病院長よりみなさまへ

西新潟中央病院(チーム西新潟)の強み ―呼吸器と脳神経の医療―

当院の建つ新潟市西区真砂の地に、医療機関が開設されたのは1941(昭和16)年です。結核療養所としての年月を経て、1995(平成7)年、現在の西新潟中央病院に生まれ変わりました。

結核罹患者が激減し、地域で求められる医療内容が大きく変貌したためです。時代や地域の特性によって、人々が必要とする医療は移り変わります。

当院もそれに対応し、役割を変化させてきました。

時が流れて令和の今日、チーム西新潟がみなさまから期待されていることは何でしょうか?

私は「当院の強みである呼吸器・脳神経分野の医療を通して、社会(地域・日本・世界)に大きく貢献する」ことだと考えます。

専門性の高い医療を自分たちの得意分野で実践し、患者さんやご家族の笑顔に出会うことが、私たちの何よりの願いです。


※「チーム西新潟」:医師、看護師はじめ当院で働くすべての職員は、ひとりひとりが思う存分その専門性を発揮し、質の高い医療を患者さんにお屑けするチームです。

2023年10月 病院長 大平徹郎

各種ご案内
問い合わせ(電話・メール)をしたい 病院までのアクセスを知りたい はじめて受信する場合の流れを知りたい 外来受診について知りたい 外来担当表を確認したい ご面会・付き添いについて知りたい 医療関係者情報を確認したい 採用について知りたい問い合わせ(電話・メール)をしたい 病院までのアクセスを知りたい はじめて受信する場合の流れを知りたい 外来受診について知りたい 外来担当表を確認したい ご面会・付き添いについて知りたい 医療関係者情報を確認したい 採用について知りたい